新しい英語の楽しみ方教えます。

留学無しでTOEIC970点・英検1級を取得した英語好きやえのブログ。英語学習を楽しく続けるヒントをお届けします(*^0^*)/☆彡

【My name is】問題、解決した~✨

f:id:howtoenjoyenglish:20190721231205j:plain

 

 

 

ある日のお昼過ぎ、

会社でいつも通り

カタカタキーボード打ってたら

 

 

前の席の人の会話で

気になる言葉が飛び込んできて、

耳がダンボになってしまったんだよね!

 

 

同じ部署の男性がコーヒー片手に、

大きな声で雑談してたんだけど

 

 

 

「いやいやいや、自己紹介で

【My name is...】なんておかしいでしょ!

 

”わたくしの名前は・・・”

なんて、言う?(笑)

 

あはははは( ´∀` )ネーヨw

あはははは( ´∀` )」

 

 

 

って!!

なんかすごい馬鹿にしてたのよ!

 

 

これ聞いて、私

内心超びっくりしたよね!

 

 

えーーー!

My name is...って言ったらだめなのーー!?!?!?

ホワーィΣ(゚Д゚)Σ(゚Д゚)Σ(゚Д゚)💦

 

 

何食わぬ顔で引き続き

キーボードカタカタしながら

思わず、心の中で叫んじゃったよね!(笑)

 

 

(いや、大袈裟なのはわかってるよ。

大丈夫、自覚ある(*・ω・)(*-ω-)ウンウンw)

 

 

 

いや~でも、だって・・・

それ変だって思ったことが一度もなくて

 

ドラマとか動画とか映画みてても

普通に聞くフレーズな気がしていたので、

まったくそんな意識がなかったんだよね・・・(-ω-;)

 

 

 

でもこの男性、

仕事も英語もすんごく出来る人で!

 

もうバリバリ英語で交渉

ほぼ毎月、海外出張行ってて

長い英文メールも

サラッとカッコよく書いちゃう

 

そんな、実地のビジネス英語を

何十年もやってきている方なの

(40代後半くらいかな)

 

だから、英語を使う経験としては

私よりずっとあるわけで・・・

 

この人の言ってる事の方が正しいのかな~って

ちょっとこの日を境に

【My name is】に自信がなくなって(^^;)

めっちゃ小さなとこだけど

なんかずっとモヤモヤしてて(^^;)

 

 

 

そした、ら・・・!!

このJun先生の動画(3年前のだけど)を

今日、見つけました!⇩⇩⇩

 

www.youtube.com

 

 

みた?みた? みてみて?w

 

 

やっぱりね!!

言うんだね!

【My name is..】って!!

 

ヾ(*´∀`*)ノワーイ

 

 

一応【I'm....】との使い分けもあるらしくって

 

この実験&各ネイティブの使い分けの説明はすごく参考になりました!

 

使い分けの説明は動画の最後らへんにあるよ🎶

 

 

あ~これで自信もってMy name is ....って今度から言えるわ(*´ω`)ウレシイ

 

Jun先生は本当にいつもかゆい所に手が届くなぁ✨

 

 

 

こんな感じでね、

英語の『何が正しいか?』って

実はかなり幅があるんだよね~

 

ネイティブでも、

年代や知識レベルで

言う事が違ったりするし

 

アメリカとかイギリスとか

国によっても違ったりする

 

日本に住んで何十年っていうネイティブは

ずっと母国に住んでるネイティブの表現に疎かったりもする

 

あとは結構

「こんな英語は変です」

みたいなのが広まって

 

そればかりが目立っている

という現状もあると思う(*・ω・)(*-ω-)ウンウン

 

 

だから

 

YouTubeでも

Facebookページでも

Appでも

 

なんでもいいから

 

複数の英語系の

チャンネルから

情報収集することが

大事だと思うんだよね

 

 

日本の英語の先生だって

人によって言う事違うしね^^

 

でもこの人は正解で

あの人は不正解、って

 

そんな簡単に

白黒つけられるものじゃないんだよね💦

 

 

基本は、

自分の好きな先生やチャンネルを見て、

でも時々他にも探して

つまみ食いしたら良いと思う!

 

要は教える側・伝える側の

『視点』を複数持つことで

偏らずに多角的に

理解する事ができる

と思う

 

 

最初は一人の先生から

教わった方が勉強しやすいし

混乱せずに集中して

学べると思うけど、

 

中級・上級以上になったら

色んな先生や

色んなネイティブの意見を聞こう!

 

 

世界では色んな国の

色んな文化背景の人が

英語を話してる

 

これだけが唯一の正解なんて

ないんだよね(^^)

 

それを知るのも

また英語の勉強の楽しみの

一つだったりするんだな✨

 

 次回は6月に受けたTOEICの感想を今更ながらアップ。。する。。かも?(笑)

 

ではでは🎶

 

英語好き やえ