新しい英語の楽しみ方教えます。

留学無しでTOEIC970点・英検1級を取得した英語好きやえのブログ。英語学習を楽しく続けるヒントをお届けします(*^0^*)/☆彡

【会話と文法どっちが大事か】

 
 

No one can make you feel inferior without your consent.

「誰もあなたの同意なしに、
あなたに劣等感を抱かせることは出来ない。」
エレノア・ルーズベルト
 
 
アン・ハサウェイのデビュー作
プリティ・プリンセス』にもでてくる言葉💗
 
--------------------------------------------------------
make you feel~ = あなたに~な気持ちにさせる
inferior = 劣っている
without ~ = ~なしに
your consent = あなたの同意
---------------------------------------------------------
 
 
 
 
「英語は会話が大事!」
 
 
「いやいや、やっぱり文法が大事!
 
 
 
とかって
よく議論されてるけど
 
 
私はそんなこと、
 
 
ぶっちゃけマジで
どっちだってだっていいと思うの(笑)
 
 
 
 
大事なのは会話力でも文法でもない
 
TOEICのハイスコアでも
外国人旅行客と話せることでもない
 
 
 
英語を学ぶ時、
 
というか
 
”何かを学ぶ時”に大事なのは
 
 

『考えただけでワクワクする目標があって

 そこに近づくこと』

 

 
 
ただただ、これだけだと思う。
 
大事なのは。
 
 
 
だから、
目標に近づくための手段について
 
あれが大事、いやこっちが大事
 
と議論したり、いつまでも悩むのは
ナンセンスだと思うんだよね。
 
 
 
ディズニーランドに行く時って
目的は「ディズニーランドに行く事」でしょ。
 
 
 
その為の手段で
電車か飛行機か車か
 
はたまたチャリか(笑)なんて
 
色々あるし、別にどれでも良いよね(笑)
 
 
人それぞれ
出発点も予算も違うし
 
旅路に求めるものも違うしさ。
 
 
電車がすごく好きな人もいれば
飛行機が苦手な人もいるじゃんね。
 
 
大事なのは交通手段よりも
ディズニーランドに着くこと、なわけで。
 
 
だったら好きな乗り物にしたり
 
あとは予算とか時間とか、
自分の許す限りで考えたらいいよね。
 
 
最初歩きでも
途中から飛行機に乗り換えるってのもあるし♪
 
 
そして
 
ディズニーランドに
どんどん近づいてる!
 
っていうワクワクを感じながらだと
着く前からもう楽しいよね😊
 
 
 
「英語がやりたい」って思った時のビジョン
 
それは本当に人それぞれ違うからね♪
 
 
 
あなた自身の
 
「やりたいこと・憧れ」に
 
近づいていくことが何より大事なこと✨
 
 
だから、会話でも文法でも
TOEICでも留学でも、外国人の恋人でも(笑)
 
なんでもそのために使ったら良いだけ♪
 
 
 
文法苦手なら違う所から入れば良いし
 
後で「やっぱ必要だわ~」と思ったら
その時にやればいいわけで。
 
そう思う事なくやりたいこと達成したら
必要ないと思うし♪
 
 
 
私は文法が分かると
 
大好きな本が原書で読めたり
好きな有名人のSNS投稿が見れたり
ネットのおもろい記事が読めたりするのが
たまらない(笑)ので
 
そのためにやってるけど♪
 
 
 
だから、英語をやりたい!
と思った時に大事なのは
 
 
「自分の目標・ビジョン」と
「そこに近づいていくこと」
 
 
そのための手段や
特にスタート地点は何でもOK♪
 
 
 
ということを
ぜひ覚えておいて欲しいな~😊
 
 
 
英語好き やえ