新しい英語の楽しみ方教えます。

留学無しでTOEIC970点・英検1級を取得した英語好きやえのブログ。英語学習を楽しく続けるヒントをお届けします(*^0^*)/☆彡

本当に英語を楽しんでる人達

 

f:id:howtoenjoyenglish:20200921161055p:plain

 

 

昨日お気に入りのカフェで

カフェラテのグランデサイズを飲みながら

本を読んでいて、ふと思った。

 

 

「私って変態だな。。」

 

 

と(笑)

 

 

 

その時私が読んでいたのは

Daniel Pinkの"Drive"という本で

原書、つまり洋書なんだけど

 

 

 

 

これがもう、、、

 

すっごい面白くってね。。。

 

 

 

 

 

モチベーションに関する本で

 

今までの常識をくつがえす考え方を

紹介してるんだよね。

 

 

本国(アメリカ)でも

ベストセラーになって、

日本でも一部話題になったっぽい。

 

 

日本語版は

『モチベーション3.0』というタイトル。

 

amzn.to

 

 

なんか副題が

【やる気もりもりの人向け】っぽいけど(笑)

 

 

私は特にそんな事もなく

割とふわふわっとした気持ちで読んでる(笑)

 

 

(興味ある人なら全然気合入れずに

「ほぅほぅ、、」と読める内容だと思う。)

 

 

 

 

んで、安いから電子版で買って

Kindleで読んでるんだけど

 

これが

読めば読むほどのめり込んじゃって

 

なかなかやめられないのよ(笑) 楽しい(笑)

 

 

漫画とか小説にハマっちゃって、

途中でやめられない時って、あるでしょ?

 

 

なんかもう、そんな感じ(笑)

 

 

 

 

 

でも、、、さ、、

 

 

この私のシチュエーションって、、

 

周りから見たら

【カフェで洋書を読んでる人】

 

 

って思われるよね、、?

 

きっと。

 

 

 

 

 

いや、まぁそうなんだけどね!(笑)

 

 

 

 

で、更に今までの経験から言うと、

 

そうやって【カフェで洋書読んでる】と

 

友達とかに結構な確率で

 

 

「英語の勉強してて偉いね!」

 

 

って、言われたりするんだよね。

 

 

 

 

私「・・・・・・・・。」

 

 

 

 

 

そんなとき

私は声を大にして言いたくなる。。。。

 

 

 

 

「勉強してない!!( ´゚д゚`)

 

楽しいから読んでるだけ!!!

 

まじでそれだけじゃけんっ!!(´゚д゚`)」

 

 

 

 

・・・と(笑)

 

 

 

 

しかしながら、、、、、、

 

(英語で言うとHowever、、、)

 

 

ここでふと思った。

 

 

 

普通は「勉強」だろうと、

周りの人が想定することを

 

 

純粋に「楽しい」から

やっている自分というのは

 

 

なんと変態なんだろうか、、、と(笑)

 

 

 

 

そう、

1人で勝手に、、

 

誰にも話しかけられて

いないのにもかかわらず、、(笑)

 

頭の中で妄想して、、

 

1人そんな

ツッコミを入れていたのです。。

 

 

カフェで

カフェラテ(グランデ)飲みながらね(笑)

 

 

 

 

いや本当に、

色んな意味で変態だよね、すいません(笑)

 

 

 

 

 

あの、、、でもね、、、

 

これってさ、

 

英語学習で

すごく大事なこと

 

だと思うんだよね。

 

 

 

 

この「楽しむ」って

結構パーソナルな事だと思ってて。

 

 

 

何が「楽しい」と感じるかって

本当は人によってかなり違うよね。

 

 

 

同じ英語好きだとしても

 

この洋書を読んでて

私と同じように「楽しい」って

 

きっとみんなが思う訳じゃない。

 

 

 

 

あと、例えば

 

LIVE会場で

大音量の音楽を聞くのが

楽しい人もいれば、

 

人混みが苦手で、

お家で1人ヘッドフォンで

聞くのが楽しい人もいる。

 

 

けど、そんな人でも

たまには

「この歌手だったらLIVEで聞きたいな」

 

って思うことも、あったりするじゃない?

 

 

 

だからさ

 

「楽しい」って本当は、

 

私たちが思っているより

 

もっと細かくて、

もっと複雑なんじゃないかなと

思うんだよね。

 

 

 

単純に【これが楽しいよ!】って

誰かが決めて

 

それに多くの人が

ぴったりハマるってことは

 

実はあんまり

ないんじゃないかなって思うの。

 

 

 

海外ドラマが見れる、とか

映画が字幕なしで分かる、とか

外国の人と話せる、とか

 

 

色々、英語の世界で

 

「これ楽しいよ!」

「これが出来たら楽しいよ!」

「この学び方が楽しいよ!」

 

って、大きく宣伝されてるものが

いくつかあるけど

 

 

私が知っている

 

ほとんど留学せずに英語を身に付けて

英語の世界を楽しんでいる人達って

 

それぞれが、かなりコアで

マニアックな楽しみ方を持ってる。

 

 

ハッキリ言って

マニアック過ぎて、

みんなヲタクのような感じ(笑)

 

(↑人の事言えないけど(笑))

 

 

 

で、ヲタク度が上がれば上がるほど

英語力のレベルも高い気がする(笑)

 

 

 

しかもそれって単純に

 

外国人と話せて嬉しい、とか

字幕なしで映画が見れて楽しい、とか

TOEICの点が上がって嬉しい、とか

 

 っていうだけじゃなくってさ。

 

 

そういうのを完全に超越した

 

もっと大きなレベルの

「楽しい」な気がするんだよね。

 

 

 

そういう人達を見てると

 

”楽しいと感じる器”自体のサイズが

もう全然違うって感じがする。

 

 

 

 

こんな風に

内側で感じる「楽しさ」って

 

 

本当はもっともっとパーソナルなもの。

 

 

そして、追いかけ始めると止まらないもの。

 

 

 

 

この「パーソナルな楽しさ」を見つける事

 

 

英語を楽しんで

結果として

いつの間にか英語力も上がって

そして更に英語の世界が楽しめる。

 

 

っていう、

良いスパイラルを生んでるんじゃないかと

 

思ったのです(*^_^*)

 

 

一般化するんじゃなくて

 

自分なりの「楽しさ」に

正直になるって

 

英語の勉強で

本当に大事だなぁと感じました。

 

 

 

あなたは何が「楽しい」かな?

 

 

英語好き やえ